特別養護老人ホーム

一覧へ戻る


ホーム  >  サービス案内  >  特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

img_detail_01_cmt

サービス案内

お一人おひとりに合わせた介護を行い、その方らしい生活をサポートしています。
家庭的で明るい雰囲気のもとで、ホームでの生活が楽しく充実したものとなるようお手伝いさせていただきます。

食事

個々のご利用者の心身の状況に合わせて、最適な食事形態、
介助方法により快適でおいしく食事を召し上がっていただけるように心がけています。
管理栄養士が中心となって、幅広いメニュー、おやつ、行事食などの提供に取り組み、
楽しみとなる食事づくりを大切にしております。


入浴

一般浴、チェアイン浴、機械浴(寝たままで入浴できます)を導入し、
ゆっくりゆったり入浴していただけいるよう努めています。
入浴は原則として週2回となっていますが、体調不良で入浴できない方には、
清拭等でさっぱりしていただいています。


排泄

トイレ誘導、おむつ交換など、お一人おひとりに合わせて実施しています。
希望があるときには随時対応し、ご自身で訴えられない方でも排泄パターンを把握し、
トイレに座って気持ちよく排泄できるようなケアに取り組んでいます。


余暇

その方の生活ペースに合わせ、思い思いの時間を過ごせるよう支援しています。
ケアプランをもとに個々のニーズを把握し、
ホームでの楽しみや余暇の時間を作っていただけるようサポートします。
その他、年中行事やクラブ活動、その他ボランティアの方々の来館など多くの活動を行っています。


スタッフの声

スタッフの声

ある日、利用者さんの口ずさんでいる歌に耳を傾けてみると『こいのぼり』でした。
しかし、私たちの知っている♪屋根より高いこいのぼり~♪ではない『こいのぼり』。
「へー、こいのぼりの歌って、昔はこんなんだったんやー!」ここから会話が広がり、皆さんの昔話に花が咲きました。
日々、利用者の方々から教わることばかりです。毎日が勉強です。


新金岡西保育園について

一覧へ戻る



Copyright © kansaifukushikai. All Rights Reserved.